元銀座のママと元小学校教師がPTA会長になって、ブラックPTAの改革に挑んでみた。

ブラックPTA改革に挑み、旧役員とママカーストと戦った元銀座のママと元小学校教師の記録です。

ママカーストとPTA

最近ドラマなどで盛んに取り上げられる

「ママカースト

年収が高い家庭のハイソなママが

ピラミッドの頂点に君臨して

金魚のふんのように

取り巻きママが行動を共にする…

 

f:id:BLACKPTA:20170202062411p:plain

 

こんなのドラマでしか見たことありません。

(ドラマも見てません…スイマセン…)

 

正直に言うと、私にはママ友がいません。

誇張抜きでいません。なぜなら作る気が無いからです。

 

娘は私と違い、天性のコミュニケーション能力があるらしく

どんな場所でも10分もいれば、友達をつくって来ます。

 

私も「子供のため」という利害関係のために

友人を作るつもりがなく

「ママ友ではないから、友達になっちゃダメ」という

保護者とは関わり合いたくありません。

 

 

PTAとママカースト

 PTAには、年収ではない

もうひとつのママカーストがあります。

それはPTAの役員経験年数によるカースト制度です。

 

PTAカーストのトップには

「地域の古くからの住民で

子どもが多いため

役員経験が長い保護者」

が君臨しています。

 

問題なのは、PTAのシステムが

そのPTAカーストのトップを基準に決められてしまうことです。

 

どんなに他の保護者が不要だと思っている行事も

トップが楽しいと思っていれば、続けなければいけません。

またトップがパソコンを使えない人だと

どんなに時間が掛かっても、手書きで広報誌を作ることになります。

 

PTAが本当のボランティア団体で、入退会の自由が確立されていれば

それでも問題ないと思います。

 

しかし、現状のPTAは強制加入状態で

加入しないとPTAカースト集団から迫害される

恐怖政治が学校内で堂々と行われているのが現実です。

 

 

 

マザー・ゲーム ~彼女たちの階級~ DVD-BOX

マザー・ゲーム ~彼女たちの階級~ DVD-BOX