元銀座のママと元小学校教師がPTA会長になって、ブラックPTAの改革に挑んでみた。

ブラックPTA改革に挑み、旧役員とママカーストと戦った元銀座のママと元小学校教師の記録です。

学校と個人情報

昨日アップした、個人情報の漏えいの件についての経過報告です。

 


今朝アポイントを取り、以下のような文書を作成し

教頭先生と協議して来ました。

 

f:id:BLACKPTA:20180509105057p:plain<学校側の回答>

  1. 事実である。
  2. 2018/5/8に見守り当番(交差点での誘導補助)を割り当てるために、PTAに提出し、その後回収した。
  3. 退会者(私を含む)の個人情報も提供された。
    今後の対応については後日文書で回答。
  4. 後日文書で回答。
  5. 後日文書で回答。

 

今回の件の大きなポイントは

「私は個人情報の提供に同意していない」という点です。

 

実は今年の2月に私は、学校に以下の文書を提出していました。

f:id:BLACKPTA:20180509111226p:plain

 

つまり、今年の2月の時点で、PTAへの情報提供を同意どころか

明確に拒否する文書を学校に送っていました。

 

それにも関わらず、個人情報が流出してしまった。

 

私は教頭先生にこんな質問をしました。

 

「PTAには教職員も含まれます。もしPTAが『慶弔費として先生にお祝いを出したいので、教職員の住所と家族構成を提出してください。』と言って来たら、教頭先生は情報を渡しますか?」

 

答えは「NO」でした。

私は教頭先生にこう伝えました。

 

「いま教頭先生が躊躇したことは、そのまま保護者も同じなんです。

教職員の個人情報と同じように、すべての保護者の個人情報も重要な財産なんです。」

 

 

回答を待って、今後の対応を決めたいと思います。