元銀座のママと元小学校教師がPTA会長になって、ブラックPTAの改革に挑んでみた。

ブラックPTA改革に挑み、旧役員とママカーストと戦った元銀座のママと元小学校教師の記録です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

それぞれのPTA

以前も書きましたが 公立の小学校というのは いわば地域社会の縮図です。 良い人もいれば悪い人もいます。 健康な人もいれば、病んでいる人もいます。 現在の強制加入のPTAは 子どもを人質にして この多様な人々に 単一のルールを押し付けている状態です。 …

任意周知の向こう側

PTAの任意周知(入退会の自由)を考えるとき まず懸念されるのが 「任意周知すれば、大量に退会者が出てしまう」 ことです。 私たちが目指した ①入会手続きの整備(任意周知) ②会費の現金回収(学校集金の廃止) ③組織改革(役員間の格差是正) は臨時総会…

運命の臨時総会

2017/1/25(水) 運命の臨時総会が開かれました。 会員数 521世帯出席者 85人議決行使書 196枚委任状 227枚無効 1枚出席者、議決行使書、委任状の合計509名 第1号「平成29年度より新入会希望者は入会申込書の提出をもって入会の意思を確認し、児童在学期間に…

言論の自由とその代償

私は「言論の自由」と「責任」は 常にセットであるべきと考えています。 今回、私が執行部に立候補したのも 「自分がPTAを運営したことないのに、PTA批判するのは無責任である」 という考えからでした。 普段は理解のある、私の数少ない友人たちですら 「PTA…

鉄の女(自称 石原さとみ似w)

今回の怒涛のPTA改革は すべて一人の女性から始まりました。 底抜けに明るくお人好し 強靭な精神と深い優しさを持った (自称)石原さとみ似wの 元銀座のママである会長です。 通常、会長職は前年度の執行部などから 事前に選出しているため 多くのPTAでは…

集団心理(内部圧力)とPTA

日本でいう「良い子」の基準は 友だちがたくさんいる。(信頼ではなく人数)=「集団であること」 先生の指示に従う。(指示の内容は重要ではない)=「反論しないこと」 テストで出題者の要求する内容を回答する。(優劣の判断基準は出題者)=「同調するこ…

学校とデジタル格差と ときどきPTA

先日、こんなニュースが話題になっていました。 headlines.yahoo.co.jp いまどきFAX?と驚かれた方も多いと思いますが 全国の公立学校のIT環境は10数年前で止まっています。 私は縁あって、公立学校のIT教育サポートを1年ほど行った事があります。 その市は…

クレーマー バトル・ロワイヤル3 FINAL(2)

暴走する使命感 教育委員会のお墨付きをもらい 団体Zはますます活動に没頭します。 しかし、教育現場の経験者もおらず 集団をまとめる運営のプロでもありません。 「子どもに怪我をさせて、文句を言われたくない」 という不安から、保護者たちに過剰な協力を…

クレーマー バトル・ロワイヤル3 FINAL(1)

クレーム対応 FINAL「Mission:最強ラスボス団体に対応せよ」 結論から書くと この団体Zに今回の改革案を潰されます。 団体Zとの出会い 本校のPTAには「協力団体」という位置づけで 文部科学省が推奨するボランティアを行う団体があります。 それが団体Zです…

ママカーストとPTA

最近ドラマなどで盛んに取り上げられる 「ママカースト」 年収が高い家庭のハイソなママが ピラミッドの頂点に君臨して 金魚のふんのように 取り巻きママが行動を共にする… こんなのドラマでしか見たことありません。 (ドラマも見てません…スイマセン…) 正…

サイレント・マジョリティ その罪と罰

先日話題になった はあちゅうさんのTwitterでの発言。 電通の先輩が、「CMは偏差値40の人にも理解できるものじゃなきゃダメ。この会社にいる時点で普通ではないと自覚しろ。世間にはおそるべき量のおそるべきバカがいる。そしてそれが日本の『普通の人』だ」…

クレーマー バトル・ロワイヤル2

クレーム対応SEMI-FINA「Mission:ボスクレーマーに対応せよ」 公立の小学校というのは いわば地域の縮図です。 良い人もいれば悪い人もいます。 健康な人もいれば、病んでいる人もいます。 すべての親が善人ではないのも事実です。 520世帯1000人以…