元銀座のママと元小学校教師がPTA会長になって、ブラックPTAの改革に挑んでみた。

ブラックPTA改革に挑み、旧役員とママカーストと戦った元銀座のママと元小学校教師の記録です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クレーマー バトル・ロワイヤル

クレーム対応1st STAGE「Mission:旧執行部役員に対応せよ」 最初に意見を言って来たのは、旧執行部役員でした。 私たちが就任当初から否定的な態度を示していました。 「PTA会室で飲食をしている!」←子供は教室で給食食べているのに? 「(不要な会議を中…

幻の改革案

改革案を公開して欲しいとのご要望を頂いたので 残念ながら廃案となった「幻の改革案」を 恥を忍んで公開したいと思います。 (ちなみに会則やマニュアルも作成しましたが 全て紙屑となりました…) これがどなたかの力になれば幸いです。 Special Thanks to…

第3の壁「組織の再編成の壁」

本校には「運営委員会」と呼ばれる 執行部と各部の部長・副部長が集まる定例会議があります。 そこで、任意周知(入退会の自由)について話題が出たとき 「このままのシステムだと、自分は退会すると思う人いますか?」 と聞くと、なんと半数近い役員が挙手…

第2の壁「会費の現金回収の壁」

多くの学校と同じように 本校のPTA会費も 学校による給食費との合算引落しが行われています。 今年、会計も担当していた私は あることに気が付きました。 「学校運営助成金 10万円」 という謎の予算があり、使用目的として 「学校環境整備補助金・PTA行事ご…

第1の壁 「任意周知(入退会自由)の壁」

PTA改革を考えたときに 真っ先にしなければならないこと それは「任意周知(入退会の自由)」でした。 昨年の菊池桃子さんの「PTAは負担発言」で メディアでは、PTAに関する話題が盛んに取り上げられ 任意周知に関しても好意的な意見が大半を占めていました…

PTA改革「3つの壁」

PTA改革を進めるにあたって 越えなければならない「3つの壁」がありました。 任意周知(入退会手続きの整備) 会費の現金集金 組織の再編成 第1の壁「任意周知(入退会手続きの整備)」 私が所属していたPTAも、会則に入退会に関する規約はなく 現在も完全な…

twitter開設しました

twitter.com

PTAは893?

ここで、学校側がPTAを本音ではどう見ているのか? 元小学校教師の目線から 少し書いておきたいと思います。 まず、多くの保護者が勘違いしているのは PTAは学校組織の一部ではなく あくまでも外部の協力団体です。 そして、学校とPTAの関係は 企業…

バッシングは突然に

本部役員8人中 ワーキングママ4名 + シンママ1名 + 元ヤン1名 + パパ1名 + 乳児連れ1名 全員初役員。異例ずくめのPTA執行部の誕生です。 PTA会長(元銀座のママ)と私には共通した目標がありました。 その当時、菊池桃子さんの発言で注目を集めていた 「PTA…

PTA会長になっちゃった!

私にとってPTAは面倒で、絶対に関わりたくない集団でした。 「PTAは伏魔殿」 多くの教師がそうであるように、自分が小学校で教師をしている時も 絶対に関わってはいけない集団と言われていました。 しかし、神様のいたずらで1年生の元銀座のママがPTA会長と…