元銀座のママと元小学校教師がPTA会長になって、ブラックPTAの改革に挑んでみた。

ブラックPTA改革に挑み、旧役員とママカーストと戦った元銀座のママと元小学校教師の記録です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メディアで紹介していただきました!

withnewsさんが当ブログを取り上げて下さいました! 先日の朝日新聞さんの記事に引き続き たくさんのコメントを有難うございます! 「1年で改革するなんて無理」 もちろん、私たちもこの改革が1年でできるとは思っていませんでした。 まず骨子を決め、運用し…

世界の中心で「賛成!」と叫ぶ

人間の「拒否」に対するエネルギーは凄まじいです。 とくに子育てを経験された方であれば 魔の2歳児と呼ばれる「イヤイヤ期」を体験しているはずです。 我が娘も予防接種の時には 看護婦さんを含めて3人がかりで押さえつけても 跳ねのけるほどの 強烈なイヤ…

人は生き方が100%

突然ですが、私は人を見る目があります。 私は仕事柄、様々な年代や職業の方とお逢いします。 下は10代から上は70代まで 職業も大手企業の役員経験者から専業主婦 小指に傷持つ元その筋の方まで多岐に渡ります。 健康な方だけでなく、病気で苦労された方にも…

理解の壁とPTA

言い訳がましく聞こえると思いますが 私はPTAで活動中は 「どんな相手でも粘り強く話せば理解しあえる」 と信じて活動していました。 ほぼ毎日のように来る、横暴な意見や無茶な質問にも 感情を出さずに冷静に対応してきました。 毎日浴びせられる誹謗中傷や…

プロローグ

このブログは、PTA改革が失敗したのをきっかけに始めました。 1年間私はこの改革に、文字通り寝食を忘れて取り組みました。 会員からやれと言われた事はすべてやりました。 全校アンケート、意見交換会×2回、役員全体会、説明会×4回、臨時総会 作成した資料…

朝日新聞様より取材を受けました!

役員 PTA 無責任 4/24(月)朝日新聞のPTA特集でブログを紹介して頂きました! 私のPTA改革は失敗に終わりましたが 他校の成功例や様々な角度からの事例が掲載されており これからPTAに関わる すべての保護者、教育関係者 必読の内容になっています。 ぜひご…

NOと言えるPTA

日本の文化は、イエスマンを好みます。 企業でも、学校でも 「YES!」と元気よく従う人間が良い子と呼ばれます。 一方、私のように集団に対して「NO」と言う人間は 変人と呼ばれます(笑) 世界的に知られたジョークがあります。 沈没船から脱出したボートに…

PTAやめたの私だ

1年間のPTA改革の末 最終的に私はPTAを退会しました。 退会を選択した理由は 退会者の実績を残し、他の会員にも選択肢を残すため 来年度の会長にPTA改革反対派の人物が就任する事が確定したため 自分がこれ以上、本校のPTAに対してできる事は無いと判断した…

PTA会長の品格

何とも悔しく絶対に許すことのできない事件です。 事件の卑劣さも去ることながら 犯人が同じ学校のPTA会長だった事が 大きく報道されています。 皆さんは自分の学校のPTA会長が どんな人か知っていますか? そもそも、多くのPTAでは会長の選挙すら行われませ…

見えない鎖-呪いの言葉とPTA-

私は無宗教ですが 十数年に渡って個人的なお付き合いさせて頂いている 占い師の方がいらっしゃいます。 彼女から占い師が使っている心理的なテクニックについて 教えてもらった事があります。 「逃げられないようにするには、不安を煽ればいい。」 〇木〇子…

女の嫉妬とPTA

こうして私たちのPTA改革は終わりました。 敗北の原因は「女の嫉妬」を甘く見過ぎたことです。 反対派からはずっと 「改革案は悪くない。でもお前らには任せられない」 と言われ続けていました。 挙げ句の果てには「案だけ渡せば、私たちが改革してやる」 と…